EAFF E-1サッカー選手権2019振り返り

今回はEAFF E-1サッカー選手権2019の3試合を振り返りたいと思う。まずは中国戦。Jリーグ最終節から中2日というハードスケジュール、練習もできなかったなかで、3バックを採用。クラブや代表で3バックを経験済みのメンバー中心の構成となったが、全体的に前線…

EAFF E-1サッカー選手権2019メンバー発表

昨日、EAFF E-1サッカー選手権2019のメンバーが発表された。東京五輪を来年に控えていることから、東京五輪世代とそれ以外の混合で日本代表の底上げを目指す大会であるが、予想より少し多い14人の東京世代が選出された。一方、山口、古橋、土居、町田が選ば…

EAFF E-1サッカー選手権2019

今回はEAFF E-1サッカー選手権2019のメンバーを考えたいと思う。 この大会は国際Aマッチデーに指定されていないことから海外組の招集はなく、例年国内組で挑む大会となっている。今回は来年に東京五輪が控えていることから、東京五輪世代に加え、今後A代表と…

野球-東京五輪のメンバー予想

11/2~11/17まで行われたプレミア12で侍ジャパンは10年ぶりの世界一に輝いた。日本は東京五輪が自国開催であり出場権争いのプレッシャーがなかったことや、スーパーラウンドが日本で行われたことなど優位な点があったが、厳しい戦いを勝ち抜いて優勝できたこ…

11月A代表2連戦

今回は11月の代表戦を振り返りたいと思う。 まず、キルギス戦。90分を通して格下であるキルギスに押し込まれる展開が続いた。アウェイであり、ピッチコンディションが悪いことを差し引いても内容が悪すぎるゲームとなった。前半は相手の左CB、2番の選手から…

クライマックスシリーズの是非を問う

今年の日本シリーズは、ソフトバンクが巨人に4連勝して終わった。ソフトバンクは主力がしっかりと活躍したのはもとより、スタメンで出た選手も途中から出た選手も活躍。一方で巨人は主力が打てず、さらに守備走塁とミスを連発。中継ぎも崩壊するなど、4試合…

日本代表10月2連戦

今回は少し遅くなってしまったが、日本代表の10月2連戦を振り返りたいと思う。まずはモンゴル戦。90分通して試合を支配し、6点取って快勝。右がダメなら左。左がダメなら右と相手に的を絞らせず、ボールウォッチャーになるという相手の弱点をつくためにクロ…

プロ野球ドラフト会議

今回はドラフト会議を自分の考察と共に振り返りたいと思う。巨人は予想通り奥川を指名。外れ一位では名前はあげていなかったものの、社会人右腕という点は合致していた。このくじも外し、青森山田の堀田を指名したものの、2位で太田、5位で山瀬と名前を挙げ…

プロ野球ドラフト考察(2)

第2回目はドラフト会議のパ・リーグ編。まずは西武。補強ポイントは即戦力投手と即戦力外野手。失点数はリーグワースト。規定投球回数に達した選手はいなく、今井、高橋、松本といった先発陣も防御率4点代と即戦力投手の必要性は明らかだ。特に左腕は不足し…

プロ野球ドラフト考察(1)

第一回目のブログは、目前に迫っている2019年ドラフト会議について書いていきたいと思う。今回はセ・リーグ編。まずは巨人。一番の補強ポイントは即戦力右腕だ。今シーズンは菅野の不調もあり、先発投手の駒不足が感じられた。右腕では山口がしっかり活躍し…